Member Blog
メンバーブログ

相手に映る自分の姿は・・・?

こんにちは!

入社5年目の吉田 奨です。

みなさんは普段、自分が相手にどう映っているのかわかりますか?

どんな表情をして、どんな声の大きさ、高さで、どんな身振りで、
自分が話をしているかを知ることは難しいですよね。

鏡に向かってやってみても、映っているのは自分。
お客様先で、どんな表情なのかはわかりません。

先日、チームで自分達の商談をムービー撮影しました。
撮影されたメンバーは、それぞれ、笑顔なのに口角が上ってない。声が小さい。
など気付きがあったようですが、同時に撮影していた私にとっても、
こんな風に自分も見えているんだろうなと、気付きがたくさんありました。

普段は自分の姿を見る事は出来ないですが、
常に意識することが大切だと思います。

今、自分はどんな表情をしているのか。

相手にはどのように伝わっているのか。

少し意識をするだけで相手の反応も変わるかもしれませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2013年入社 吉田 奨

■2018年度新卒 企業エントリーはこちら
リクナビ2018

■キャリア採用に関しては、こちら
リクナビNEXT>>「インテリジェンスオフィス」で検索!

一覧に戻る