Member Blog
メンバーブログ

念願だった壇上へ

お久しぶりです、安東です。
この4月で6年目に突入し、丸5年間営業をやりきりました。

 

先月ですが、入社1年目から自分の目標のひとつとしていた
リクルートさんのキックオフにて、年間MVPとして壇上で表彰していただきました。

 

キックオフとは、私たちと同じように
関西の各社でリクルートさんのメディアを扱い、採用支援をしている会社が集まり、
3か月に1度、振り返りと決起をする場のことです。

 

そのキックオフにて、
2016年4月~2017年3月の1年目を通して
最も優秀な成績を収めたとして、通期グランドスラムMVPを表彰していただきました。

 

入社したての頃は、このキックオフに参加する度に
ウチの先輩が登壇して表彰されていました。

その姿がかっこよすぎて、絶対に自分も壇上に立って表彰してもらうぞ!
とずっと考えていました。

 

そして、この表彰には一言では表せないドラマがありましたので、
今回はそのことについてブログを書かかせていただきます。

 

遡ること2016年6月。
2016年4~6月の3ヶ月で
〔(3ヶ月を一区切りとして私達はクォーター(Q)と呼んでいます。以下「Q」)〕、

私は営業としてトップ賞を取ることができました。
これで念願の壇上に立てる!と思いましたが、
表彰はされど、憧れの登壇には届きませんでした。

 

「次こそは、グランドスラムで登壇します」

 

無限実行よりも有限実行の方がかっこいい、
先輩の田中一成さんが言っていたことを覚えており、
勇気を持って、ウチの朝会で公言しました。

 

そこからメンバーや先輩たちの支えもあり、
グランドスラム達成まであと一歩というところに来ました。

 

営業最終週に、いつも通りQ末の男であること、
※期限ギリギリであろうと、絶望的な状況だろうと諦めずになんとか達成する男性のこと。
ちなみにQ末の女性代表は春日井洋子です。
そして、絶対にグランドスラムを達成しますと、再び公言しました。

 

最後は自分の売上ギネス更新が必要不可欠でした。
自チームのメンバーや他チームのチーフ、マネージャーも協力してくれ
会社として一致団結し、みんなで目標を追いかけました。

 

しかし、ギネス更新の壁は高く、
あと1日を残して、ギネスまであと3分の1の売り上げが残っていました。

 

諦めたくない、でも無理かな…
ついついそんなことを思ってしまいました。

でも、いい意味でみんなが逃がしてくれませんでした。
「安東さん、明日楽しみにしています!」
「安東、Q末の男、期待しているよ!」
「安東、グランドスラム絶対取ろうな!」
みんなが期待してくれています。

 

今だから言えますが、正直これ程までに、自分の発言を恨んだことはありません。
でも、言った以上は必ず達成しよう、みんなの期待も裏切るわけにはいかない。
もう一度、最後まで頑張ろうと決心しました。

 

そして、迎えた最終日。
次々と達成していくメンバーが、次は安東の番だねと声をかけてくれます。

 

締め切りまであと少し…、
私も含め、みんなが諦めかけたその時、

 

「安東くんに賭けてみるわ。」
最後の最後でご発注いただき、締め切り残り10分で達成することができました!

 

その瞬間にメンバーが達成報告をしてくれ、
みんなが本当におめでとう!と握手をしに駆け寄ってくれました。

あまりの嬉しさに、その場で号泣してしまいました。
グランドスラムを達成できたことよりも、
みんなにおめでとうと言ってもらえたことが、
本当に嬉しかったですし、これまで頑張ってきてよかったと思えました。

 

キックオフ当日は、自分の人生の中で一番の思い出となりました。
あらためて、日々自分に採用を任せてくださるお店・企業の皆様、
会社のみんなにお礼させていただきます。
ありがとうございました!

GWAM_027

2012年入社 安東征大

■2018年度新卒 企業エントリーはこちら
リクナビ2018

■キャリア採用に関しては、こちら
リクナビNEXT>>「インテリジェンスオフィス」で検索!

一覧に戻る