Member Blog
メンバーブログ

自分が就職活動中に意識していたこと

こんにちは!
2014年入社の粂田佐知といいます。
就活生の皆さんはそろそろ面接が始まり、ドキドキの時期かなあと思います。

練習の成果が出るときですね!
かくいう私も3年ほど前まで大学生でしたが、社会人として3年間働き
その時と比べて自分の中で大きく意識が変わったことがあります。

それは明らかに「自分の人生について考える」機会が増えたことです。
「今後どういう人生と歩みたいか」なんて少し考えただけでは当然
答えは出ません(笑)まだまだ考え中です。

でも「考える」こと自体がすごく重要だなあと最近思います。

考えてもなるようにしかならないのかも知れませんが、
「こうしたい!」と考え抜いて歩んだ人生のほうが
死ぬときに後悔が少ないと思うからです。

思えば、私がうちの会社の面接を受けた時も
「自分がどんな人間になりたいかしっかり考えてきて」と宿題を出して頂き、
それについて考えました。すごくすごく考えました。

考えた末に、やっぱりここで働きたい!と思いました。
だから選択に後悔はしていません。

面接をこなしていると、フォーマット通りの答えを言ったり、
ついつい優等生になってしまうところがあると思いますが
大切なのは「考え抜く」ことだと思います。

働きたいと思った会社についてとにかく考えて
本当に自分がその会社でがんばれるかの覚悟を持てるかだと思います。

悔いのない就職活動ができますように!
写真は、GW中に行った金沢旅行で行った
「広坂ハイボール」というバーの写真です。

ハイボールとマスターが素敵なお店でした。
旅先でしかできない経験・出会いはたくさんありますね!
色んなところに行って
色んなことを吸収できる人生にしたいと思いました。

 

image

 

2014年入社 粂田佐知

 

■2018年度新卒 企業エントリーはこちら
リクナビ2018

■キャリア採用に関しては、こちら
リクナビNEXT>>「インテリジェンスオフィス」で検索!

一覧に戻る